Top / Column / 自分の子供がいじめの加害者に?問題行動を起こす子供ためのフラワーエッセンス

自分の子供がいじめの加害者に?問題行動を起こす子供ためのフラワーエッセンス

 

いじめなどの問題行動をしている子供の親がするべき5つの行動

ある日突然、自分の子供がいじめの加害者だと言われたら、親の立場であるあなたはどうしますか?
他の子に暴力をふるったり、物を盗むなどの問題行動を起こしていたら、相手に対して申し訳なく、そんな行動を取ってしまっている子供に育ってしまったのは、自分の育て方が悪かったのかな…と自分を責める親御さんもいるかもしれません。
ただいくら自分を責めても子供の行動が変わる訳ではないので、まずは子供がお友達へのいじめや暴力、物を盗むなどの問題行動をやめさせる事を最優先しましょう。

18

 

1.まずは頭ごなしに怒らない

多くの親御さんは我が子がいじめなど人に迷惑を掛けていると知った途端に、子供に対してもの凄い勢いで怒り出したくなるかと思います。しかし頭ごなしに怒りだせば子供との溝は深まり、問題行動がエスカレートする事にもつながるので、まずは冷静に対処して下さい。

2.情報収集

自分の耳に入って来た情報を子供に伝え、それは事実なのかを冷静に聞き、なぜそのような事をしてしまったのか?などの状況を聞き出す。

3.子供の心理状態を知る

いじめ(暴力、物を盗む)などの問題行動をした時に「どんな気持ちだった?」とやっている時の感情を聞き出す。子供が自分の心の状態に目を向けられるようになったら、次はいじめに合っている子はどんな風に感じていると思う?と被害者の気持ちを感じてもらう。

4.子供に寄り添う

「そんな事をする子じゃなかったのに何かストレスがあったのかな?分かってあげられなくてごめんね」と、まずは親が子供に謝る。
*とても難しい事だと思いますが、子供の寂しさ、或いはストレスを理解してあげられなかった事実に対して親が誤る事でお子さんも心を開いてくれる可能性が大きくなります。

5.問題に一緒に立ち向かっていく

今までいじめていた子たちへの問題行動をやめ、謝罪に親も同行する。
すぐに許される事ではないかもしれないけれど、ママはいつもあなたの味方だからとしっかり抱きしめてあげる。

簡単に5項目書いていますが、一回この工程をやったからと言ってすぐに子供の問題行動が止まることの方が少ないです。しかし、何度もこの工程を繰り返していくうちに「親はこんなに自分を見つめてくれているのに自分は何をしているんだろう…」と改心する日が必ず来ると信じて子供が問題行動をやめるまで親御さんも投げ出さないと言う事が一番重要です。

いじめなどの問題行動を起こしてしまう最大要因

必ずいじめなどの問題行動には理由があります。

愛情不足

いじめなど問題行動をする子供の多くは、「愛情不足」で親からの愛情を欲しがっています。現実に親御さんが子供に愛情を掛けていない場合もありますが、親が良かれと思ってしている行動が、子供の欲しい愛情と違う場合にもいじめや問題行動を起こす要因になります。
例えば、親の望む学校への進学のため過度な勉強の強要が子供にとってのフラストレーションとなり、「勉強が出来ない自分はダメなんだ」「今のままの自分では親は認めてくれない…」と感じ、そのフラストレーションのはけ口がいじめや暴力などの問題行動へと子供を駆り立ててしまっていたと言う例は多いのが現状です。
あるいは、両親に認めて欲しいと言う強い気持ちから親の前で本来の自分ではない「いい子」を装い本当の自分を出さない事が自分自身へのストレスとなりフラストレーションに繋がっていたケースもありました。

このようなプレッシャーを与えていなかったとしても、病気がちな兄弟への世話などで時間がとられている場合も愛情不足を感じる要因になります。

病気がちな他の兄弟へ手が掛かっている状態を子供も目の前で見ているのだからわかってくれているもの…と親は思いがちですが、子供はそこまで理解できず「自分の事なんてどうでもいいんだ」「どうせ自分は大切にされない存在なんだ…」と自暴自棄になってしまう場合もあります。

問題行動をしている子供の親がとるべき行動の上記の4.子供に寄り添うの項目で記載したようにまず親が分かってあげられなかった事を誤り、反省をする事で「自分は愛されていない存在」や「親にとってどうでも良い存在」ではなかったという事が理解できるようになると子供の行動は劇的に変わってきます。

子供は親が思う以上に親の愛情を欲しがっているという事をいつも忘れず行動してみてください。

また実は、現代の食生活が「精神的健康」に大きく関係があることが、研究でも発表されています。
過食や偏食、欠食、孤食など食生活のあり方で身体への健康だけではなく、心の健康にまで影響を与えています。
子供や自身の食生活を再度見直してみましょう。

心の健康と食事の重要性についてはこちらの記事をお読みください。

 

いじめや問題行動の子供におススメのフラワーエッセンス

◇気分にむらがあり感情のコントロールが出来ない。いつもイライラしている:カモミール

◇権威的なものに弱く、弱者に横暴な態度をとる。エゴが強い。空威張りや虚勢を張る:サンフラワー

◇闘争心が強く攻撃的。力を誇示し周りを支配しようとする傾向がある。:タイガーリリー

◇怒りの感情を手放せず自分の感情に固執してしまう。:プッシートーズエバーラスティング

◇すぐに嘘をついたりごまかしたりする。道徳観根が欠如しいじめたり、人の物を取ったりしても良心の呵責を感じない。自分を正当化するために自分も他人にも嘘をつく:マレイン