Top / Column / “怖がり(ビビり)”な性格の犬・猫におすすめ お水に5滴まぜるだけ

“怖がり(ビビり)”な性格の犬・猫におすすめ お水に5滴まぜるだけ

人間の性格も人の数だけ違うように、犬や猫にも頭数分の性格があります。
言葉が通じないペットとお互いによりよい生活を送るためのサポートアイテムとして
フラワーエッセンスをご紹介していきます♪

特にコロナ禍で、おうち時間が増えたことからペットを飼う方が急増しています。
初めて飼うという方も増えたのではないしょうか。
そんな方にぜひ参考になればと思い、
今回は“怖がり”(ビビり)な性格の犬・猫におすすめのフラワーエッセンスをご紹介します♪
フラワーエッセンスとは?

犬や猫の性格

人間の性格も人の数だけ違うように、犬や猫にも頭数分の性格があります。
人間もそうですが、性格はその人(動物)が持って生まれたものが成長する過程で受けた経験や環境から形成されていきます。
まずは、飼っているペットの性格をしっかり見てみましょう。
publicdomainq 0026987viz e1634261882609

フラワーエッセンス選びに重要 “怖がり”(ビビり)の原因を考える

まずは、犬・猫がどうして怖がりになってしまったのかを考えます。
わんちゃんや猫ちゃんはお話をしてくれないので“絶対にこれ”という原因がわからないとは思いますが、家族の一員として毎日過ごす中で些細なことで原因を探って見てください。
保護犬・保護猫の場合は、保護された状況、その後の生活を保護した方から聞くことも大切です。

・自分より大きい動物に追いかけられた経験がある
・保護犬、保護猫のため過酷な環境で育った
・人間へのトラウマがある
・ペットショップでの飼育状況

原因別 おすすめフラワーエッセンス

怖がりになってしまった“原因”によってフラワーエッセンスをご紹介させていただきます。

①原因が不明
原因はわからないが、すぐにビクビクして怯えやすい・臆病、物音や風・空気感のような漠然としたものへ怯えている場合はDTWフラワーエッセンス『トレンブリングポプラ』がおすすめです。

②トラウマ
例えば、お散歩中などに自分より大きい動物にいじめられた、追いかけられたや
人間の子どもに乱暴にされたなど過去の経験からトラウマとなってしまっている場合は
DTWフラワーエッセンス『ハートリーフ』がおすすめです。

③怖がりなために攻撃的・アグレッシブになっている
怖がりだが、強くみせるために攻撃的な行動をとってしまう性格の子には
DTWフラワーエッセンス『タイガーリリ―』がおすすめです。

④飼い主さんと離れると鳴き続ける
飼い主さんが買い物中、外出中に鳴き続ける、
寝ているときでも不安や心配、敏感でちょっとしたことでも起きてしまう子には
DTWフラワーエッセンス『コンフォタブルスリープ』がおすすめです。

コンフォタブルスリープは本来、心配や不安で寝つきが悪い方や、眠りが浅くてすぐに目を覚ましてしまう方などに良いとしてブレンドしているフラワーエッセンスです。
各エッセンスは、商品詳細に記載のほかに下記のような作用もあります。

不眠・寝つきになやんでいる方はこちら

・トレンブリングポプラ:得体のしれない恐怖、不安や怖れからビクビクするのを軽減
・カモミール:気分にむらがある、感情的な緊張を上手く開放出来ない。敏感さや神経質を緩和する
・ディル :五感が敏感で環境的な刺激を受け易い、刺激や情報の多さに圧倒されやすさを軽減
・マグワート:多次元の意識の霊的体験を上手く統合できない時に現実の日常生活のバランスをとる。
・セントジョーンズワート:繊細で敏感、傷付き易さを軽減。環境的なものからストレスを受け易く、人混みなどが苦手な方の助けに。

今回の例のように『フォーミュラ』エッセンスの目的用途、ネーミングとは違っても、配合エッセンス一つ一つが状況に合っている場合があるので、配合内容などを確認してチョイスすると言うのも一つの方法ですね♪

飼い主さんでは選べないときは

なにを飲ませてあげたらいいかわからない…そんなときはプロのカウンセラーに選んでもらう事が一番です。フラワーエッセンスは副作用はないことが大きなメリットですが、その反面、自分に必要のないエッセンスを飲んでも効果を感じられません。より効率的に短期間で改善を目指していくには、本当に必要なフラワーエッセンスを選びましょう。

カウンセラーお申込みはこちら