Top / Column / “いじめ”による心の傷を癒す、フラワーエッセンス-

“いじめ”による心の傷を癒す、フラワーエッセンス-

虐めによって傷ついた心を癒すためにフラワーエッセンスは大きな助けになってくれます。
特に幼少期(2歳~12歳)にいじめられてしまった子供の心の傷は計り知れないものがあります。
いじめに合っているその時だけでなく、人生の初期に人格を否定されるような体験は、その後の人格形成にも大きな影を落とします。
いじめに合っている事を両親や友達に話せる子供の場合はまだ、手立てを講じる事が出来ます。
しかし、親に心配をかけたくないと言う気持ちや、自分でいじめに合っている現状を受け入れたくないと言うような心理から口を閉ざしてしまう子供も多いのが現状です。親が子供の異変に気が付き、色々聞いてもあまり話してくれずどう対処したらよいのか分からないと悩む親御さんも多いようです。

増加傾向のいじめの実態

10月13日の文部科学省の発表によると2014年以降増加傾向の一途だったいじめは2019年をピークに2020年、2021年と減少傾向に転じたようにいっけん見えるデーターが出ました。しかし現実は新型コロナウィルス感染拡大により2020年は休校、オンライン授業などが進んだ事が要因となりいじめが減少に転じたものとみられます。いじめは減少した一方、不登校児童は過去最高になっている事が分かりました。

またオンライン授業などによって子供同士が直接コミュニケーションをとる機会そのものが減少している事もありますが、ネットの書き込みなどの誹謗中傷によるいじめに苦しむ児童は増えているのが現状です。
最近では、芸能人や著名人への悪質な誹謗中傷が大きな問題となっていますよね。

6

繊細な子どもが増えている

いじめの増加傾向の裏には繊細な子供が増えていると言う理由も一つあると言われています。少子化時代の現在では、一人っ子も多く兄弟姉妹間の喧嘩で培われる精神力を養う機会が減ったことや、親に大切に育てられ守られて成長してきたことでちょっとした事にでも敏感に反応して傷ついてしまう子供が増えた、といわれています。

昔ならいじめとならないような事柄だったようなことが、繊細で傷つき易い子供にはいじめと認知されるケースも増えているようです。

同時に少子化の中で、我慢や忍耐を強いられる場面も減ったことで自分の思い通りにならないと簡単に怒ったりキレてしまう子供が増えた事が、いじめる子を増やしている一つの要因でもようです。

7

傷ついた子どもにフラワーエッセンスがいい理由

では、なぜフラワーエッセンスが “傷ついた子ども” にいいのでしょうか。

まず1点目は、赤ちゃんから高齢者まで使って頂ける商品で、肉体ではなくメンタル(感情、心)に働くのがフラワーエッセンスです。
DTWフラワーエッセンスは、現代の複雑なストレス社会においてすべての人にお使いいただけるものですが、“特に”感情が純粋で単純な感情の子どもやペットなどの方が早く効果を実感できるケースが多いことも事実です。

また、殴る、蹴るなどの肉体的に傷つけられるいじめの場合であっても、心に深く傷がついてしまい、その傷が深くなりトラウマになってしまうことが大きな問題です。
トラウマになる前の解消の唯一の方法がフラワーエッセンスです。
心の傷が深くなりトラウマになる前に使用するということが非常に重要になってきます。
冒頭でも書かせて頂きましたが、幼少期に受けたいじめによる心の傷は計り知れません。人格を否定されるような経験は、その後の人格形成に大きな影を落とし生きずらくなってしまうかもしれません。

状況や悩み別 おすすめフラワーエッセンス

虐めによって傷ついた心を癒すためにフラワーエッセンスは大きな助けになってくれます。お子さんの状況に合わせて下記のフラワーエッセンスをお選びください。またエッセンスは最大6種類までブレンドすることができます。

今の状態に当てはまるすべてのエッセンスをブレンドして飲用する事で多面的な側面にアプローチ出来る事で効果をより実感して頂けるようになります。

◇いじめによるショックとトラウマで立ち直れない状況の時:ハートリーフ

◇いじめによって自信を失い自己否定的になっている時:バターカップ

◇相手に言い返したくてもどう思われるかが心配で意見がいえない。更にいじめられるのが心配で相手の言いなりになってしまっている:ゴールデンロッド

◇いじめられている現実が怖くてどうして良いのか分からない状態:シンクフォイル

◇自分へのいじめは終わらないんだと立ち向かう勇気や気力を失っている:アルバータワイルドローズ

◇自分だけが仲間外れにされ拒絶されいる孤独感と疎外感:イブニングプリムローズ

◇いじめに上手く対処出来ていない事で家ではイライラたりかんしゃくを起こす:カモミール

◇いじめのショックで精神的にダメージを受け体調を崩してしまっている:エキナセア

◇繊細で傷つき易い性格ゆえに精神的に不安定になってしまっている:セントジョーンズワート

◇いじめ(いじめられた人)などに対しての怒りを内包している。また時間は経っているがいじめによるの後遺症PTSDに悩まされている:ファイヤーウィード

◇いじめによる挫折感で心を開けない状態: ブルーアーリービオラ

◇いじめの困難な状況の中で前に向かっていく勇気や気力が湧いてこない。意気消沈している:ボリジ

 

どれを選んだらよいのか分からない時はお気軽にご相談ください。